ALICE=ALICE 感想

批評空間て乙女ゲームのレビューもチラホラあるじゃん!と気が付いて、昔の感想をひとつ引っ張り出してきました。
コンシューマーもそうだけど、あそこにエロゲー以外の評価は需要があるんですかね…

総評

評価:★★★★★★★★★☆

Rejetのお家芸(?)であるヒロインぺろぺろ微エロ要素は好き嫌いありそう。
出演声優が好きならお値段分は楽しめると思います。

あくまで低価格乙女ゲー(声ゲー)としての評価であり、お手軽に萌えられるかどうかが肝心要なので、シナリオの整合性や巧みさなどを求めると超ド級地雷となる可能性はあり。
私は萌えたのでこの評価で。

シナリオ 

ヒロインがとにかくイケメンたちに求められてぺろぺろちゅっちゅ
世界観? 設定? んな細えことはいいんだよ!!!
というスタッフの並々ならぬ強い意志を感じた。
ここまで開き直られるともう逆に何も気にならない。

プロローグが終わると、キャラを選択して個別ルートへ。
それからはずーーーっとぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ…
もう本当にまったく脈絡のない謎シチュエーションが多く、選択肢も意味不明でゲームとしての体裁をかなぐり捨てており、ひたすら男声優がぺろぺろちゅっちゅ言うだけなので全然おもしろくないし少しも萌えない。
いつまでやるんだよ。
そしてヒロインはいったい耳から何の液体を出しているんだよ…
と気が滅入ってきたあたりで話が動き出し、そこからはよかったです。

短いながら恋愛に至る経緯はきちんと描写されているのがとってもGOOD
エンディングにはラブラブお持ち帰りエンド、割とえぐい結末を辿るアリスエンド/不思議の国エンドとあり、なかなかよい塩梅でした。
悲惨な不幸があってこそ曇りなき幸福は輝くのです。逆もまたしかり…

グラフィック

スチル枚数は少なめ、値段的にはこんなものかな。
キャッチーな構図や色使いもあるのだが、顔が変わっていたり崩れも目立つので期待しない方が…
立ち絵は好きです。

システム

値段相応のちゃちさは感じるが、基本の機能は押さえており、意外としっかりしている。
何より起動時と終了時、スタートセーブロードコンフィグおまけ…などなど、システムボイスが豊富なのがいい!
制作陣は何がウリかをよくわかっていらっしゃる。

キャラクター

好きなキャラ+シナリオ
黒うさぎ>>帽子屋>>>キング>裏ありす>チェシャ猫≧三月ウサギ
どの攻略対象も起承転結の承(ぺろぺろ)さえ終われば好印象。
みんなキャラ豹変するので意外性もあり。

ヒロインはイケメンに迫られると簡単に流されるのだが、本人も優柔不断と自覚しており、とあるキャラにはボロカス言われるので、そこまで不快感はない。

以下攻略順に各キャラ所感。
さすがにこれをあの場所に投稿する勇気はなかった…

チェシャ猫

「楽しい方に流されちゃおーぜー」とアリスを誘惑しつつ、アリスが本当に流されると喝を入れ発破をかける新しいタイプのチャラ男。
と言ってもこのゲーム発売されたの10年近く前だけど…
いつもぴこっぴこって鳴っているの何の音なのかと思ったら足音でした。かわヨ
お持ち帰りBADは立派なヒモです本当に(ry
住所不定無職のチャラ男を快く一人娘の自室に住まわせる両親どうした…
このエンドではチェシャ猫はアリスにはそう見えないだけでほんとに猫なのかもしれない。
お持ち帰りGOODは戸籍どうしたの…?という遙時などでもおなじみのお約束感満載でした。

キング

S男は好きじゃないので、ハイハイドSドSとしらーっとプレイしていたら城から兵士が消えたあたりで雲行きが怪しくなり、自分で靴紐結べたぞ!!(^▽^)で無事に陥落する。
チェシャ猫ルートではぐだくだ流されていたアリスがこのルートではキビキビとたくましい。というかオカン。
一人だと服着れない靴はけないドア開けられない寝れない歩いたら迷うデカイ息子がいるから…
終盤からお持ち帰りにかけての真っ当な人間っぷりいいよー
M堕ちBADには :(((っ´ʜ`с)):
中の人いちばんイキイキしていた気がする…

帽子屋

承(ぺろぺろ)が本当にひどくてつらかったいものの、後半ではだんだん惹かれていったり、お互いの短所を補いあったり、だいぶ真っ当に恋愛していて萌えました。
ナルシストやめる特訓の時の「思ってもいないことを…いや思ってはいた!」が好き。
正直者やん。

不思議の国エンドは、アル中の夫とその妻みたいだなあと思いました。
アリスエンドは裏ありすの所業がえぐすぎる!
でもすごくよかった…
あのイカレ自己中ナルシストだった帽子屋が「あの子はそんなことをする子じゃない…」と言ったり、事態を察した瞬間アリスの笑顔が頭をよぎって発狂したり、アリスを助けるために迷いなく割腹自殺を選んだり…(でもたぶんもう死んでるっていう…)
最後のナル発言「このオレが好きになった女の子なんだから」が切なくて本当にすっごくすっごくいい…
特訓のためにアウト判定してくれるアリスはもういないから…(っω<。)
お持ち帰りエンドは、一転してラブラブハッピーで頭からっぽになれるうーと思ったら…
そこ眠りネズミいる!?
そいつら好きな男が去ろうとすると相手を薬漬けにする畜生だけど大丈夫かイーノック
あとイチャイチャハッピーエンドで死亡BADと同じ台詞を言うのやめよう…
いやほんとに…

アリスエンドで帽子屋が好感度うなぎのぼりしたので、おまけボイスを楽しみにしていたのだが、ナルモードな台詞ばかりで残念でした。素の方がほしかった。
キングはちゃんとM真人間バージョンだったじゃーん(・ε・)

三月ウサギ

同年代ケンカップル系。それと純情、ツンデレ、S、マッド…
属性どれか減らそうよ。
どの属性に萌えればいいのかわからなくて散漫になってしまった。
しかしなんと、三月ウサギは味覚障害なのでアリスをぺろぺろしない!
すばらしい。
ただ、アリアリ名物のキャラ豹変は、ギャップというよりは、人の話をまったく聞かなかったのが聞くようにはなったという感じかな…
また、後半は「果たして無事に一緒に現代に戻れるのか!?」という展開なのだが、他ルートではごくごく普通に帰れているのでどうしても白けてしまう。

不思議の国エンド、両想いから一転して不穏な雰囲気になるのが、いかにも不思議の国の住人という自己中さで好きではあるのですが、オチでいきなりウサギの発情期ネタをブッこんでくる。別にいいけどさ…
いきなり延々と狂うアリスエンドは、見ているこちらはぽかーん。
中の人はヤンデレ演技の人というイメージなので、ファンサなのかな。
個人的には、気取らない口調のキャラが新鮮だったので、そのへんをもっと活かしてほしかった。
というわけで現代EDは好きです。

黒うさぎ

は? なにこれ…? 好きなんですけど…!?
って逆ギレしながらプレイしました。
何かね…もう…好き!!
まず見た目が好きじゃん。声も好きだし。
一人称僕で子供っぽい喋りなのに、時々口調が荒っぽくなるところも好きだね…
というか作中一番タッパあるのにあの言動っていうところがまず萌えだね…
黒うさぎだけはアリスを食べる動機(自殺願望)があるから食べる=エロに直結しないと思うんだけど、ちょいちょいそうでもないのをちらつかせてくるよね…萌えるよね…
黒うさぎだけ何回かアリスが小柄なのを弄ってくるのもめちゃめちゃ萌えますね…普段あれだけ子供っぽい振る舞いでアリスは自殺のための劇薬扱いなのに普通に女扱いしとるやんけ!みたいな…
あとツン→デレの変遷が最高にいい!!
好きな台詞「(アリスが出ていっても)何せ僕は寂しいからって死なないし!」
寂しいんじゃーん(^m^)

このルートは他キャラもいっぱい出てきてよかったですね。
キングはアレだが…
不思議の国の心中エンドは、アリスを殺したあと黒うさぎは死ねないんじゃないかなあと思う。うーん悲惨。萌える。
アリスエンド、エンド分岐前まででだいぶ萌え尽きていたので消化試合感あり。
キングがイキっても自分で靴紐結べてからイキれよこのM男がよォ~って思ってしまう。
現代エンド、私は黒い方が好きなので…まあ幸せそうなのは何より。

キングの時も何となく感じていたけど、私はヒロインが家事をして相手に尽くすというシチュエーションが好きなんだなと感じた。
何だろう。ドアマットヒロインの亜種的な…?
それとクライマックスで最初の出会いと同じ状況になったり会話を引用したりするシチュに弱い。ので黒うさぎルートは最初から最後までぐいぐいツボを押されて筋肉疲労を起こしました。

おまけもよかった!
どのくらい好きかで「野イチゴ千個分」って何? かわいいんですけど?? あと黒うさぎだけ告白ボイスで「お前は…?」って聞いてくるじゃん?? めちゃんこ萌えたわ。はぁ~好き…

裏ありす

正直黒うさぎで萌え尽きた感はあったのだが、まあラストだし…緑川さんだし…と惰性でプレイ。
でも始めてみたらなかなかストーリーが気になってぐいぐい行けました。
何より承(ぺろぺろ)が少ない!!

前半は、いるいる…こういうDV男は音に聞く…というもやもや気分でプレイ。
後半は、本性と言うか、憎しみをまっすぐぶつけてくるぶん逆にすっきりできます。
ふたりでひとり、お互いがお互いを傷つけ合わないと生きていけないという依存関係、ストーリーはよかったけどその代わり萌え分は少なめ。
愛憎入り混じったどろどろ感は好きですが。

不思議の国エンド、7Pとか乙女ゲで初めて見たわい。
こんな逆ハーはやだね…
アリスエンド、分岐直後にありすがデレの片鱗を見せたので、不思議の国でふたりで暮らすエンドかなあーと思ったら…さすがに病みすぎ…
ふたりでひとりじゃないと駄目なふたりが永遠に淫蕩にふけるエンドも見たかった気がする。
現代エンド、えええええええええ?? これどうするの??? ってなりました。
最後曖昧にぼかしているし、異性愛でも家族愛でもどちらでもお好きな方をご想像くださいってことかな。

おまけでごはん作ってって言うと文句言いながら五時間かけてフルコース作ってくれるつもりなのはちょっと萌えたというか笑った。
あとありすさんアリスの写真三枚を何に使っているのかな…五寸釘でも打っていそう…と思ったけど普通に観賞用だったらかわいいね(?)