サツコイ ~悠久なる恋の歌~ 感想

伝奇系シナリオゲーかと思ったら萌え系ラノベっぽい感じ。
シナリオに唸ることもなくキャラ萌えすることもなく…

総評

評価:★★★★★★☆☆☆☆

知らずに買ったけど、妹萌え特化のブランドだったんですね。
私に妹属性はないので、特に…という感じでした。
家族泣きセンサーにもまるで引っかからず。
面白くはないのだが、短いのが功を奏してかアアン!?(# ゚皿゚)てなるほどのクソ要素もない。

テキスト

読みやすくはありました。
一人称と二人称がブレブレなのが気になる。

シナリオのテーマと軽いテキストが合っていないように感じられる。
大して面白くないし。
日常ちゃんとか寒すぎ…
ボケ担当キャラが頻繁に昭和ネタをくりだしてきて「お前いくつだよ」「ネタが古い」などのつっこみが入るが、ライターの存在を感じて(お前の年代なんだろ…という)うすら寒かった。

グラフィック

主人公のロン毛ポニテという謎属性。
汗とか怒りマークのエフェクトは雰囲気を壊すだけだからいらない…
と最初は思ったけど、シナリオゲーというのは私の思い込みだったのだから、このへんはただの難癖になってしまうかな。
SDキャラはかわいいけど、立ち絵のデフォルメ顔は下手。
制服のデザイン、ネクタイ変だから外すか上着の中にしまうかした方がいいよ。

シナリオ

イズナさん人魚は生き物としての極致にたどり着いた完全体みたいなこと言ってたけど、燃費悪すぎだし繁殖むずいし主人公が最後のオスだしで、どう見ても劣等種です。

加納さんロクに面倒を見ず暴言暴力を浴びせてしょっちゅう包丁を振り回して肩を刺したりもしたけど500万あげるから許してね…って、許せるかい。
でも主人公も日々食うのにも困る生活の割には、バイトしないタバコ吸う携帯あるネットできるアニメのブルーレイ見る…と余裕あるからよくわからない。

ところかまわず、同居の家族に考慮せず、で致すシチュエーションが多いのが、ちょっと引っかかりました。
あとは、向かい合ってキスした後にわざわざ後ろから抱きしめる頻度が高いとか。
毎回全員「あああああああああああああっ!!」でフィニッシュとか。

新聞部の部長が作中一真っ当な性格をしていて好きです。
ヒロインの中では…瑠璃かなあ。
シナリオはどのルートも…そこまで語るほどの熱意はないので、共感した感想に投票しておきました。

よかったところ

・瑠璃ルート以外、なあなあご都合主義エンドになるかと思っていたら、きちんと別離エンドだったこと。(直ルートの最後の着信音は聞かなかったことにする)
・「私、歌わない!」は散々人を振り回して世話になっといて何だこのワガママ娘は…とイラついたので、瑠璃の説教があってよかった。